03.25.10

税に関すること

Posted in 税に関する話 at 9:37:43 by souzokutin

税に関することと言えば、税務調査ですが、自分の会社に税務調査というのはどうしても面倒くさいと感じてしまうものですよね。会社にとって忙しい時期なら当然そう感じるはずです。

ただ、税に関してしっかり知識をつけておけば、それほどに構えておかなくてはいけないものでもないはずです。知っているか知らないかで、随分と違ってきますからね。

世の中には知らなくて損をした経験がある人がたくさんいると思うのですが、逆に知っていてよかったと思うこともあるはずです。

税に関することで例えば、副業などで年間20万以下の所得があるとします。本来ならこれに関しては「雑所得」と扱われるので、申告をしなくてもいいとされています。

ですがそのことを知らなくて自分的には正直に申告したつもりだとしても、結局自分が損をしてしまう形になりますよね。逆に副業で雑所得にならないほどの所得がある人で、自分が申告をしなくてはいけないということを知らなかったとします。そのまま放っておくと脱税扱いとなるので、当然加算税を納めなくてはいけない羽目になったり、修正申告をしなくてはいけなくなったりするので、結果的に損をしてしまいます。

このように、知っているか知らないかで随分と違ってくるものがあります。知らないというのは恐いことだと感じるのは、実際に経験した本人達にしか分かりません。

日常においてもこういった知らなくて損をすること、知っていてよかったと思うことが沢山ありますよね。税に関しても同じことが言えます。

Sorry, comments are closed.