04.27.10

税務に関すること

Posted in 税に関する話 at 9:24:19 by souzokutin

税務に関することと言えば、税務調査。事前連絡がちゃんとあり、具体的な日時や時間の知らせをしてくれるので、それに備えて準備はできますが、それでも簡単には通れないのが税務調査ですよね。

自分で不正行為をしていると自覚している人なら当然ですし、不正行為はしていなくても税務に関することは難しいので、自分でも把握していなかった見落としがあったという可能性も否定できませんから、終わるまでは誰もがドキドキしてしまうでしょう。

ただ、準備しておくべきもの(帳簿類や書類、預金通帳など)をスムーズにだすことができたり、質問されたことにキチンと明確に答えれるだけでも結構印象は違ってきます。

もちろん不正行為をしていれば、もう事前連絡が来たその時点で、税務署側の独自の調査によって判明してしまっている場合が多いので、今更隠しようがないし、すでに印象も悪くなってしまっているんですけどね。

口を酸っぱくして「不正行為はダメ!脱税はダメ!」だとか言っていても、まだそういった行為を辞めない人が後を絶ちません。

こういう考えの人達の大概は、「自分だけは大丈夫だ」とよくわからない自信にあふれていて、自分の運を過信している場合が多いんですよね。「摘発される人は運が悪かっただけだ」と思っている人。明日は我が身だと思ってすぐに不正行為はやめましょう。見つからない不正はありません。

そして相続税に関することですが、最近相続税を納税するのに当てはまっている人などは、毎回毎回あることではないので慣れていないと思いますが、後々面倒なことにならないように、特に慎重になって正しい内容で申告しておきましょう。

Sorry, comments are closed.