07.05.10

税務調査と相続に関する話

Posted in 税務調査とは? at 9:25:38 by souzokutin

「そちらに税務調査に伺いたいのですが。」というような事前連絡が突然あると、別に不正などといったことをしているわけではないけど、なんとなく焦ってしまいますよね。例えるなら、追いかけられるとつい逃げてしまう心理みたいなものでしょうか。

それは相続に関しても同じことです。相続に関することというのは、ややこしく難しい計算式なども関わっていることがあるので、もし間違って申告してしまっていたら・・・と誰でも不安になってしまうものなのかもしれません。

税務調査と言えば、法人だけに入られるもの、というイメージが強いのですが、もちろん法人だけじゃなく、ネットなどでの副業で収入を得ているのであれば、当然申告もしなければいけませんし、数値的に結構な額が動いていたりすれば、やっぱり入られることもあるかと思います。

税務調査というのはできるだけ早く終わって欲しいものですし、その為にはスムーズに終わらせる為にしっかりと準備しておいた方がいいですよね。

その時ばかりは緊張してしまって他の仕事も手につかないでいる場合もあるでしょうし、税金に関して全然詳しくない私達にとっては何か間違いでもあったかな、更に何かしらの税金を納める羽目にならなきゃいいけど・・・思いながらやっている人もいるかと思います。

このように、私達にとってはあまりいいものではない印象が強い税務調査ですが、平等に税金を納めさせるためには仕方のないことなんでしょうね。

Sorry, comments are closed.